2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


こんばんは!きよです。

ふとしたきっかけで卒業式で歌う歌を探していたら
こんな時間までかかってしまいましたまる

卒業式で歌う歌と言ったら、
蛍の光や仰げば尊し、巣立ちの歌!……なんてイメージがありましたが
これらの歌はあまり歌われなくなってきているんですよー。

最近の定番は「旅立ちの日に」ですよね!
すごく良い曲で!初めて聞いたときに鳥肌が立ったのを覚えています。
うちも卒業式では毎年この曲を歌っています。

でもそれ以外でもう一曲歌わねばならないのですよー。
3月9日とかYELLとか、
ポップスも最近では歌われるみたいなんですが、
個人的にはなんだかしっくりきません。
BGMとして流すならまだありかなーぐらいの感覚です。

卒業式で卒業生に歌わせるなら、自分は合唱曲のが好きなんですよね。
だからもし曲決めていいですよーとか言われたら自分は…

街は光の中に
地球星歌
ひかりの空へ
心の瞳

辺りを推すと思います。

中でも「街は光の中に」はすごく好きなんですよね。
以前ボランティアに行っていた小学校で初めて聞いて
これもまた鳥肌が立ったのを覚えています。すごく衝撃的で。

でも歌詞が前向きで、
卒業式のあの雰囲気にはちょうどいいんじゃないかなって思っています。

まぁどの曲でも
子供たちが心をこめて歌えればいいんですけどねー。
もし選ぶことになったら、そんな曲を選んであげたいと思います。

この記事へコメントする















きよ

Author:きよ
age 26
live 神奈川
work 小学校教員
like テニス、映画、ゲーム

 
